LIVEDAM オーナーモード

オーナーモードではカラオケ機本体の設定や初期値を変更する事が出来ます。
一般のカラオケユーザーに関係する設定はオーナーモードでなくても設定出来るので参考程度にして変更は自己責任でお願いします。

入り方は本体の選曲ナンバーで983予約 入れない場合はあきらめる

LIVEDAMではカラオケ機本体のキーの標準ボタンを5秒程度押し続けるとお店の設定した音量(基本設定値)にセットされますが(設定によりならない場合もあり) 、その設定はオーナーモードで変えられます。
オーナーモードで確認したところが下記画像のトーンコントロールのマイクトーンで高音、中音、低音ですが、画像ではすべて0に調整後なのですが、調整する前はとんでもない値でした。もしかしたらプリセットがフラットでなかったのかも知れません。
この部屋では基本設定値にしてもおかしいと思っていたのですが、この設定値が、本体の標準ボタンを押した時の基本設定値になるからでした。なので、基本設定値がどの店も同じとは限りません。
自分がよく使うラウンドワンでは基本設定値にするとHIP-HOPになっていました。それはLIVEDAM STADIUMだとメニューからの設定で確認出来るのですが、LIVEDAMではでマイクミュージック設定を押した時前回の設定がリセットされるので、その前の設定は確認出来無いので、まずそこがフラットになっていないか確認しましょう。

ハウリングキャンセルタイプ

ハウリングしないようにする設定がオーナーモードにあるのですが、その設定で高音の違いが出ます。

切は音に影響しませんがハウリングしやすく、タイプ1はちょっと高音が下がり、タイプ2にすると高音がこもります。出来れば切が良いのですが現実的にはタイプ1で良いと思います。

他にもいろいろ設定出来ますが、音声に関してはオーナーモードで出来る事は基本設定値を決めるだけでその設定は一部を除きオーナーモードに入らなくてもカラオケ機本体のメニューから設定で可能です。

もしかしたらオーナーモードでDAM★ともの音量設定があるかなと思いましたが無いので、その点はマイク入力調整や音量バランスによる違いと解りました。

下記の画面が標準設定のミュージック音量、エコー、マイク音量を決める画面。

単に本体の各つまみをまわして決めたら、現在の設定を保存するで基本設定値が決まります。

その他の機能画面

どこかのFAQで音量が一曲ごとに標準設定に戻るとの質問がありましたが、その設定もオーナーモードで出来ました。

tears room

DAM★とも・うたスキの動画と音に関するあれこれ

0コメント

  • 1000 / 1000