DAM★とも・うたスキ カメラ裏ワザ

もっとカメラの位置や写りが良くならないかな?とかカメラが付いていない部屋しか空いてないから動画が録れないけどどうにかならないかなと思うことがあるかと思いますが、推奨しませんがその方法はあります。

これ以下はあくまで個人責任でお願いします。また、帰る時は元に戻しましょう。

DAMともやうたスキ(f1)のカメラは防犯用監視カメラとして売られている物を代用しています。

自分は↓を持っています。大きさは本体が4センチ位でレンズはボードレンズと言うものでいろんな種類があって自分はズームレンズを使っています。以前は昔のビデオカメラを使っていたのですが、壊れたので持ち運びしやすいこれを買いました。これだと電源のACアダプタが元の物と共通なのも便利です。 日本で買うと¥14000位ですが、AliExpressだとズームレンズ付きで¥2000ほどで買えるんですよ!(別途、ACアダプタとBNC端子からRCA端子へ変換アダプタとRCAビデオケーブルが必要)


カメラからカラオケ機本体につなぐコードがありますが、それは昔のビデオからテレビにつなげるための赤、白、黄色のピンが付いたコードの黄色のコードと出力形式(コンポジット映像信号) が同じです。

なのでビデオカメラやデジタルカメラ、またはスマホでも動画撮影が出来、RCAコード(コンポジット映像信号) で出力出来る場合はそれを使う事も可能で、本来カラオケ機につなげてあるコードと差し替えれば使えます。

また、カメラが元々設置していない部屋で検証した結果、カメラをつなげるとダムとも動画も撮れてアップも出来ました。
その時、何もしていない時の画面がカメラ映像になる場合がありますが、その場合はオーナーモードかクイックモードのBGVで設定変更可能です。(そのままでも問題無い)

上はLIVEDAMで矢印のコードをマイカメラと差し替えます。
LIVEDAM stadiumでは左下のカメラと表記している所です。

JOYSOUNDではf1までがカメラのコードが同じなのでマイカメラが使えます。


最近のビデオカメラや動画を撮れる機器の接続形式はHDMIケーブルが多いと思いますが、そのままではカラオケ機につなげないのでHDMI RCA 変換アダプタ を使うと接続出来ます。

最近のカメラは縦横比が16:9なので設定で4:3にして下さい。

マイカメラだとアングルや色や明るさ等が調整出来、より良い映像が撮れるかも?

補足

元のカメラのピンボケはカメラのレンズ部分を左右に回すと合わせられます。

tears room

DAM★とも・うたスキの動画と音に関するあれこれ

0コメント

  • 1000 / 1000