うたスキ動画 音量・音質設定

はじめに 2018/5 改訂

今まで、JOYSOUD MAX(2)を使用する度にマイクゲイン、マイク音量、ミュージック音量、マイクと口の距離をいろいろ変えては撮ってみてうたスキにアップして確認してもはっきりと音が良く入る調整が解りませんでしたが、最近、ジョイサウンドの特許の中の音量調整についての記述を見つけその内容からなぜそうなるかが解ってきました。

カラオケはいろいろな人が利用し、それぞれの人がいろいろな音量調整をして歌いますが、最終的に音量を一定にする必要があり、それをカラオケ機内部で処理しています。
具体的に説明するとマイク音量とミュージック音量の差の値に対して最終的にマイクからの声を大きくしたり小さくしたり法則にしたがって調整しています。この処理が今まで憶測の範囲だったのですがはっきり調整していると解りました。
上記の処理をしているためにどんなセッティングで録ってもアップされたうたスキ動画の音量にはっきりとした違いが無かった事の理解が出来ました。

上記の処理以外にもハモリを入れる時にマイクを口から離し、音を小さく入れようとすると、アップされた時には逆に大きくなる現象がある事から、他の音量制御がかかっていると考えられます。

また、声が大きい人ほどつぶれた様に処理されたり声が細く小さい人ほどきれいに入っていたりと人によって違いが実際にあるので、なるべく上記の調整処理をされない様な最適なセッティングにする方法を特許内容から探しました。

カラオケ機の初期値

音量の調整処理を行う基準として初期値の数字を使うので、まず初期値の値がいくつなのか確認したいと思います。
下記の画像の右側に初期値とありますがこの初期値は右下の初期値に登録するで変更可能なのでこの数字は参考になりません。

下記の画像の初期値が機械本来の数字だと思います。

最適なセッティング

上記画像の初期値にカラオケ機のマイク音量とミュージック音量を調整すると、もっとも補正されない設定になると特許の内容から解りました。エコーと主音量、BGMは補正に関係ありません。
主音量はアンプによって38では大きすぎる場合があるので下げるかアンプのボリュームで調整して下さい。

マイクの音量は上記の設定のまま(41)で下記のワイヤレス受信機のつまみで歌いやすい音量に調整して下さい。

マイマイクの場合、下記画像のカラオケ機裏側のA-1またはB-1のボリュームはマイクの感度によって違いますが感度の高いSHURE / BETA58A(-51,5 dBV/Pa)で11時位。-55dBV/Paのマイクで12時位

コラボ時の音量調整

コラボでデュエットや自分がメインの場合は上記セッティングで良いです。

ハモリや自分の声を小さく入れたい場合は、マイクを離せば良いと思うかもしれませんが、全体の音量に対しても調整がされるので逆に大きくなったりします。
それを防ぐには曲のどこかで大きな音を入れる必要があり、マイクを叩いたり大きな声であいさつしたりする方法があります。

音質等の設定

音質の設定は店によってはトーンを変えているところがあり、同じセッティングで同じマイクでも店によって音が違うと言う事が起こります。

音質等の設定は設定メニューからになり、本体の♯と♭のボタンを同時に押し続けます。

パスワード画面になった場合は適当に0000とか9876とか入れてみてだめならあきらめましょうwww

設定画面に入ると下記の様に表示されます。

環境設定で下記画面になります。

音関係はサウンド設定を選択します

トーンは高音・中音・低音の設定でエコー設定ではリピートタイムやリバーブの設定が出来ます。音量初期値は起動したときの最初のボリューム設定。

MTKはLIVEDAMで言うとプロセッサにあたり、イコライザーやコンプレッサ、ローカット等の声質に関する調整が出来ます。MTK画面でマイクの選択でノーマルやPOPSがあるのでそれで違いを確かめて下さい。初期設定はノーマルかオフになっている場合が多いです。自分で設定したい場合はカスタムにしてから下記設定をして下さい。その方が元に戻す時に簡単です。

要望

とにかくうたスキにアップされる動画の音がどんなに良く録れた時でも他サイトの最適な音量で作られた動画に比べて音量自体が小さいです。
その為にとても貧弱でダイナミックレンジの狭い音(悪い音)に聞こえます。現時点でライバル社のサイトにアップした動画の音にまったく及ばないと思います。

特許による音質劣化をなるべく抑えて音量を一定する技術が最適な値になっていないのか元々それでは無理なのかは解りませんが、現時点で成功しているとは思えません。
あえてそんな特許は使わずに音量のピークレベルが解るランプ等で最適な音量で音が録れる仕様で良いのでは無いかと思います。また、録音して再生した音量バランスのまま調整されずにそのままアップされる方がユーザーも調整しやすいと思います。

tears room

DAM★とも・うたスキの動画と音に関するあれこれ

15コメント

  • 1000 / 1000

  • amr channel

    2018.06.11 23:51

    こんにちわ、本当ですよね あんな杜撰な自動調節より 画面上に簡易メーターでも表示してくれる方がよほどいいですよね、 うたスキ、どう考えても音が悪すぎます マイクだけではなく 伴奏の音質も自動調節が効いているらしく そのままライン撮りしたものより音が小さくなおかつ音質も大きく劣りますよね...."ハイレゾ"など見かけのスペック等どうもいいので もっとこういう基本中の基本をどうにかして欲しいものです
  • 福来幸縁

    2016.09.06 14:48

    返信が遅くなりましたが、皆さんとても詳しいですね。 解らないこともありますが、色々ために成りました。 有り難うございます。 一般人の、あの綺麗な声の録音は、MAXよりf1ですね。 自分は、ヒトカラデビュー4ヶ月でMAXしか使ったことなくて、思うようにならなかった理由も、かなり解りました。 昔、エフェクター使ったり、ミキサー使ったりしていましたから、ど素人さんよりは、理解したつもりです。 有り難うございます。 引き続き、皆様の情報を教えて頂ければ幸いです。
  • amr

    2016.09.05 10:24

    接続する機械はかなり選ぶようですね 私もvoiceliveplay単体だとOKでしたがマイクプリを介すと 音が割れひどかったです