JOYSOUND MAX2 レビュー

ジョイサウンドの最新機種を使用して来たので前機種のMAXと比較してみます。

今回はラッキーな事にアンプもスピーカーも最新の純正の物なので、これがMAX2の本来の音だと確認出来ました。

リモコンもマイクも新しい物が設置されていましたので画像で確認して下さい。

使った感想

まず、ハイレゾと言う事でマイクの音の返りが早くなり歌いやすくなるとの事ですが、最初に歌った時に何となく前と違うかな?位しか感じませんでした。逆に今までリズムが先走ってしまっていた原因がマイクの返りが悪かったから?なのかと考えたりします。

肝心なマイクの音はハッキリ良くなったと思うほどでは無かったです。それはジョイサウンドの音造りの傾向が前機種と同じだからだと思います。この音は好き嫌いがあるかと思いますが、個人的にはもっとクリアに調整して欲しいと思います。

カラオケ伴奏の方もハイレゾ相当に変換したもの(アップコンバート?)になったとの事ですが、はっきり違いが解るほどでは無かったです。

音の記憶はとてもあいまいなので、もしかしたら同時視聴したりライン録音すれば違いが解るかも知れません。

うたスキ動画

肝心はうたスキにアップされた動画ですが、数日前にMAXで録ったものと今回MAX2で録ったものを比較する為に音声ファイルにしたので下記で聞いてみてください。

前がMAXで後がMAX2

正直、アップされた音声の違いははっきり解りませんが、ハイレゾ化による声の密度が多少増した様に思います。

音量、バランス調整等

背面のマイクゲインやミュージック音量、マイク音量をいろいろ変えてアップしてみましたが、前のMAXと同じで自動音量調整が効いていました。

調整については「うたスキ動画 音量・音質設定」のページで確認して下さい。

まとめ

本体の背面は前MAXと同じなので、ハイレゾ部分の機械的な変更とソフトウエアのアップデート位の違いしか無く、はっきり違いが解りません。確かにマイク入力のハイレゾ化は良いと思いますが、うたスキにアップされる音のトーンや音量がどうにかならないものかと思います。

tears room

DAM★とも・うたスキの動画と音に関するあれこれ

3コメント

  • 1000 / 1000

  • amr

    2017.07.23 08:41

    @77tears本当そうですよね 私はいつもライン直の録音ですが確かに最近の曲はかなりのクオリティーですよね。 音源自体もチャカチャカしたダムより遥かに凌ぐと思います ですがうたスキを通した途端「どうしてこうなる...?」って感じがしますね オケ ボーカル共に リミッターがかかりまくり ワイヤレスマイクからは膨大なノイズを拾い ちょっと聞く気になりませんよね.....
  • 77tears

    2017.07.20 13:45

    @amr新機種と言う事で期待して行ったのですが、はっきり言えるほどの違いは感じなかったです。 新店舗で全部の設備が新しかったので、その良さは解ったのですがMAXとの違いがよく解らないと言うのが本音です。 本体のポテンシャルはオーディオ的にはここ数年のものならばソースが良ければそれなりにいい音がするはずですが 何故かカラオケも声も引っ込んだ音に調整されているなと思うんです。と言うのは以前にジョイポが貯まるのプロモーションビデオを再生した時はカラオケとはまったく違った音量でこんないい音するんだなと思ったからです。 それにしても改良が的外れだなと思いますよね。
  • amr

    2017.07.18 20:45

    こんにちは お久しぶりです。私も"ハイレゾカラオケ”とやらが気になっていましたが 想像の通りなんですね 純正SPですらその状況なら 私が普段行く田舎の激安店など たとえ導入されても(いつ導入かすら未定です) 設備は当然据え置きでしょうし やっぱりただの肩透かしなのでしょう.... まぁもともと 本体をBGM再生機としか使用していないので 私には無用の長物と言う事になりそうですね 伴奏のハイレゾ化も "相当に変換" だそうで(そもそもMIDIデータにハイレゾもなにもないように思いますが.....) アリーナサウンドとやらは 明らかにダムのライブサウンドのパクリ若しくはwaveサウンドの焼き直し的な存在ですしね.... 今回に関しては新機種というより、せいぜいバージョン アップ的なものなのですね どうせなら もう少し煮詰めて 来年あたりでもいいから 曲のテンポに合わせた至極まともなディレイや うたスキ投稿時のマニュアル音質設定などの 実用的な機能を導入してほしいものですね